2015/11/09

明日の営業からさっそく二八そばをやめます。

実は私、十割そばのお店で働いた事が一度もありません。
二八そばの最大の特徴はつなぎの役割として小麦粉が入る事です。
それが入る事によって、そばが打ち易くなり、よく繋がり、ツルンとした食感をもたらせます。

よく耳にする、「十割そばってボソボソしていて切れているやつでしょ?」は、そのつなぎが入っていないせいです。
しかし、粉の状態や打ち手の心持ちひとつで、十割でも充分に繋がり、ツルンとした食感を持たせる事が出来ます。

私の目標は今、そこです。そのちゃんと繋がったお蕎麦を打てるまで試行錯誤しながら、邁進していきます。

今からとても楽しみで、ソワソワしています。笑

どうぞ、そば粉本来のうまさを感じて下さい。そば粉も喜ぶと思います。

ご来店ココロよりお待ちしております。