2016/05/07

新緑浴

緑の気持ちの良い季節になりました。
ゴールデンウィークはお陰さまで大変忙しく、毎日250人前の蕎麦を打ちました。ただ、お客様の顔も見れずとにかく打ちまくる…惰性で打っているようでとても嫌な気分になりました。(毎年恒例)
こんな仕事の仕方はまったく蕎麦打ち職人冥利とは真逆で、そもそもお客様に失礼ですし、私の「打ち方」の根幹を覆すとても残念な事です。

今度の火曜日10日はいつも通り営業いたします。
使用するそば粉は幻のそば粉はとも言われる北海道の「牡丹(ぼたん)そば」です。
現在は北海道と言えば「キタワセそば」ですが、昭和初期は牡丹そばが全盛でした。
しかし、背が高く倒れやすいので収穫量が少なく今のキタワセ主流になっていったのです。
牡丹そばは香りと味に優れており、私自身まだ打ったことのない品種で、かなり楽しみです。

お客様とそば粉ににしっかりと向き合い、営業いたしますので、是非お試し下さい。心よりお待ちしております。