2017/06/20

さちいずみ

今日は初のさちいずみを打たせていただきました。
さすがとまず思ったのが自家栽培の抜きのすごさ。。畑でもぎたてのトマトやキュウリを想像してもらえると分かりやすいかも知れません。ものすごい水分量です。つまりジューシー。
通常は乾燥をある程度かけて防カビさせますが、自家栽培ならそんな必要はありませんからね。

あとは私の石臼技術、そば打ち技術次第…。

こねている時のあの香り、粘り、圧巻でした。

もっと打ち込む必要はありますが、経験としてさちいずみを打てたことはかなりのプラスになりました。

1度でそのそば粉をモノに出来ないのは、まだまだ修行が足りない証ですね…。

また打ちたい~。